Y.K(2015年入社)

PROFILE

営業管理部 2015年入社 
組立部門、総務部門、生産管理・資材調達部門を経験。2022年に出産休暇、育児休暇を申請し、2023年に復帰した。子どもと一緒に出勤、帰宅をする日々。

産休・育休後に現場復帰
社内託児所と時短勤務を利用し充実した毎日です。

INTERVIEW:01現在の勤務状況と仕事について教えてください

1年2ヵ月間の出産・育児休暇を終えて2023年の4月に復帰し、現在、営業管理部で資材調達を担当しています。納入先のお客様やサプライヤー(材料や部品を提供する企業)さんとのお取引に関し、注文書の作成、受注、発注、出荷、売上処理、入金処理、払い出し手配などを3~4人のチームでおこないます。
管理業務そのものはPCで進めていきますが、電話や声がけによるコミュニケーションは大事。納期に気を配りつつ、社内外の人とていねいにやりとりし、取引が円滑に進むよう心がけています。

スタッフ紹介画像

INTERVIEW:02入社後、違う職種も経験したのですか?

ジョブローテンションの仕組みがあり、いくつかの仕事を経験できるんです。私は組立、総務を経験後、現在の部署に配属となりました。いろんな現場を見て、仕事に挑戦する機会をいただけたのはよかったですね。NEXASの仕事や全体像が見えるし、自分自身のスキルアップにもなりますから。
どの職場でもいい人たちに出会うことができ、楽しく仕事に取り組んでこれたと感じています。

スタッフ紹介画像

INTERVIEW:03子育てと仕事の両立について、感じていることをお聞かせください

社内に開設された託児所を先輩たちが利用していたことから、私も利用希望を会社に伝えました。育休後の復帰と同時に子どもと一緒に通勤し、時短勤務制度を活用して一緒に帰宅する毎日を送っています。
託児所には資格をもつ保育士さんが常駐していますし、社内ですから子どものすぐ近くにいられるので、母としてはとても安心ですね。
NEXASは福利厚生に関し、制度や対応が手厚いと感じています。子育てと仕事を安心して両立できる環境は、本当にありがたいです。

スタッフ紹介画像

INTERVIEW:04今後への展望や抱負をお聞かせください

託児所や時短勤務のおかげで、今、仕事もプライベートも充実しています。子どもの成長を見守りながら、今後も仕事を続け、人生を充実させていけたらいいですね。

スタッフ紹介画像

同じ部門のスタッフ