M.M(2006年入社)

PROFILE

総務部 金融機関での勤務経験を経て2006年中途入社 
経理、労務をはじめとする幅広い業務に冷静に対応し、会社の事業と社員の働きやすさを支える。社内イベントにも積極的に参加し、NEXASの魅力発信に力をそそいでいる。

NEXASは福利厚生がしっかりしている会社。
働きやすさは保証します!

INTERVIEW:01ふだん取り組んでいる仕事の内容をお聞かせください

社員の皆さんへの給与支払い手続き、退勤や休暇等の管理、健康診断の計画、社会保険や制度活用などの手続きなど幅広い業務に、総務部全体のチーム対応で取り組んでいます。
給与や手当の支給、年末調整、税金のことなど社員一人一人のお金に関わることは、とにかく間違いがないように。時代の流れに合わせて規定や法制度が変化する労務に関しては、日頃からアンテナを張りめぐらせて最新の情報に目を光らせるように心がけています。

スタッフ紹介画像

INTERVIEW:02入社してから今までで経験した印象深いエピソードをお聞かせください

2015年に2つの会社が合併して今のNEXASになりました。社員が合併前の1.5倍となり、経理や労務の業務も1.5倍。さらに支払先も増え、当初は一気に仕事が増えて大変でした。
でも、総務のことをより詳しく勉強し、この分野でのスキルを上げる機会になったと感じています。ちょっとしたことではへこたれない強さも身につきました。

スタッフ紹介画像

INTERVIEW:03NEXASという会社のいいところは何だと思いますか?

私は中途入社なんですが、この会社の福利厚生が非常にしっかりしている点には、正直、驚きました。社長が「従業員のために」とおっしゃっているのをしばしば耳にしますし、会社がみんなの働きやすさを考え、あれこれ工夫しているのがよくわかります。
社内のイベントや行事が定期的にあるのも、この会社のいいところの一つでしょう。最近は社内行事への参加に消極的な人が多くなっていますが、社員旅行など実は参加メリットの多いイベントが目白押しなんです。総務としてそれを社員の皆さんに伝えるのも私の役目。率先して参加し、「皆さん出てね」と声をかけて魅力を発信するようにしています。

スタッフ紹介画像

INTERVIEW:04今後への展望や抱負をお聞かせください

機械加工の専門企業であるNEXASで働く皆さんを支える縁の下の力持ちが総務です。しっかりと支え、会社の成長や発展に貢献できるよう、そして皆さんがこの会社で働いてよかったと思ってくださるよう、努力していきたいと思っています。
仕事の幅は広いし、覚えることもたくさんありますが、やりがいもいっぱい。そんな総務の仕事を後継者に伝えていくことにも、今後、力を入れていきたいですね。

スタッフ紹介画像